Sunnygreenな日々をめざして

山と自然と音楽とお酒と家族と仲間。 人生を彩り豊かに。 日々の想いの備忘録。

旅をする

f:id:sunnyblues:20170726011839j:plain

こんにちは、サニーです。

はじめて名乗ってみた。

自分でサニーて言ってみた。

どうかな?(なにがや)

 

僕は自分の好きな地域でいわゆるゲストハウスもしくは農家民泊と呼ばれるようなものをやって、好きな人たちと好きな暮らしかたをしていくことを急がず焦らず目指しています。

「ゲストハウスをやりたい!」という人は今とても多いけど、僕は“ゲストハウスが目的”なのではなくあくまでも理想を実現するための手段やカタチのひとつとしてのゲストハウス。

なので別にこだわってないし、違うカタチでもぜんぜん良い。

大事なのは、人や自然と本当の意味で心通わせて心豊かに過ごしていける場所いくこと。

そのためにやれることやりたいことは少しづつやけどやっていく。

 

とか言いながら、

10月からまさかの東京の新宿で働くことにしました。

会社を辞めることも、辞めずに地方でリモートワーク的な働き方することも、一旦ぜんぶ白紙にし東京本社へ転勤というかたちで。

 

田舎と真逆の、日本で一番人が多いであろう新宿を拠点にしてまずは2年を目処に働きます。

 

あえてコンクリートジャングルに飛び込んでみて、そこから逆視点で“自然”や“人”というものを感じてみます。

そしてそこでもう一度自分の感覚と想いを確かめてみます。

知識もスキルもビジネスセンスも全くないところからのことなので、東京でイチからいろいろと修行します。

 

東京(新宿)は抵抗あったけど僕にとってやりたいことに直結するメリットもたくさんある。

・信州や伊豆やその他まだ知らない土地にも定期的に仕事で足を運んでその土地を肌で感じられる。

・リゾートバイトの会社なので引き続きたくさんの旅人や夢追い人に出会える。

・ヒトと情報が集まる東京の方が会ってみたい人たちに会いやすいしもっとさまざまな考えや価値観に触れやすい。

でもなにより、社内で一番信頼している人たちが僕を必要としてくれていた、というのが一番の決め手だったかも。

 

なんにしても、

会社を使わせてもらってやりたいことへの勉強と経験と準備ができるなんて本当にありがたい。

しっかりと全力で楽しみます。

チャンスでもある反面、これは僕ら家族にとって大きなチャレンジでもあります。

生活が大きくガラッと変わる、しかも目指す方向とはいったん真逆方向に。

でもどこに行っても何をしても僕ら家族が大事にしたいことは変わらないので大丈夫、きっと。

がんばろー。

 

会社に残る、ということで「甘えてる」「本気になりきれていない」と思われるかもしれないけど、自分では全くそうは思っていなくて、家族も巻き込んで本気になって覚悟を決めたからこそ、この新しい視点と可能性が出てきたと思ってる。

にしてもまさか東京に行くなんて夢にも思わなかった。

むしろ絶対にイヤだと思っていたのに…。

「もうええわ、好きなようにしよう!」

「上の目まわりの目気にせず好きなようにやろう!」

 

そう振り切って本気で動いて本気で考えていたこうなりました。笑

 

いまとてもワクワクしています。

そして数年後もっとワクワクして戻ってきます。たぶん。

今回、辞める・地方リモートワーク・東京と考えを巡らせてきた中で本当にたくさんの人たちに色んな言葉をかけてもらいました。

背中を押してくれる人、本気で反対してくれる人、ゆるーい言葉をくれた人、皆さん全員にありがとうを言いたいです。

自分のやりたいこと今まで以上にやっていくけど、会社が組織が僕に望んでくれていることにも全力でこたえていく決意でございまする。

皆さん本当にありがとうございます。

これからもますますよろしくお願いします。