Sunnygreenな日々をめざして

山と自然と音楽とお酒と家族と仲間。 人生を彩り豊かに。 日々の想いの備忘録。

土いじり

f:id:sunnyblues:20170915011320j:plain泣く泣く畑を撤収しました。
 
なーんにもわからない状態から本とグーグル先生を頼りにとりあえずはじめてみた去年の11月。

化学的な肥料や変なものを使わず、
もともと自然界にあるものだけで育てるいわゆる有機栽培というやつで、
虫もミミズも微生物もうちのボーイズもみんな一緒に共存。
 
 
見栄えはさておき、美味しく食べられるまでによ育ってくれたかというと…

いちご○、たまねぎ○、水菜○、ミニトマト○、ニンジン△、コカブ×、ナス○、大豆(えだまめ)○、バジル○、パクチー○、きゅうり×、
 
 
毎朝に近いくらい畑に寄ってあれこれしたおかげでたくさんの美味しい野菜が出来てくれた。
 
 
初めて自分で作った野菜を食べたあの瞬間の感動と幸福感はきっとずっとリアルなぬくもりを伴って自分の中に残るんだろうな、
と感じていていとありがたやー。

腰痛くなるし暑いし蚊に刺されまくるし草むしり大変やしやけど、めちゃくちゃ楽しい。
 
 
引っ越しても土いじりは必ずまたすぐにしよう思っている。
大豆を育ててお味噌と醤油を作りたい。
お米も作ってみたい。
それを家族や仲間と一緒に食べたい。

うん、やるしかない。